本科目では,小児の言語と脳,言語発達や構音の発達について基本的な知識を得,さらに発達障害や後天性脳損傷,ダウン症や脳性麻痺などの疾患が背景にある各言語障害の評価や対応方法について学ぶ。
学生の到達目標
1.言語発達の過程を理解する
2.言語発達における様々な問題を理解する
担当:春原 則子/木場 由紀子/後藤 多可志
(3名共にリハビリテーション学科研究科 リハビリテーション学専攻所属)
Mejiro University Graduate School of Psychology Master's Program in Contemporary Psychology
Mejiro University Graduate School of Psychology Master's Program in Contemporary Psychology
本科目では,小児の言語と脳,言語発達や構音の発達について基本的な知識を得,さらに発達障害や後天性脳損傷,ダウン症や脳性麻痺などの疾患が背景にある各言語障害の評価や対応方法について学ぶ。
学生の到達目標
1.言語発達の過程を理解する
2.言語発達における様々な問題を理解する
担当:春原 則子/木場 由紀子/後藤 多可志
(3名共にリハビリテーション学科研究科 リハビリテーション学専攻所属)